優和の里で募集中の職種

優和の里 拘縮のある方のポジショニングについて研修しました。

拘縮のある方のポジショニングについて研修しました。

今月は、拘縮のある方を安楽な態勢で休んで頂くにはどこにどのようなクッションを挟むと良いか、資料を用いながら実際に体験しました。入居者様の側に立ってみないと分からない事が多々あります。 優和の里にも拘縮のある方がいらっしゃいます。初めて介護の仕事に就いた職員からの疑問から取り上げることになったこのテーマ、「私のやり方は合ってるのかな?入居者様は楽だな、と思っておられるのだろうか?」お互いにやってみることで確認が出来、安心へと繋がりました。 研修は月2回実施しています。今回のように職員からの投げかけだったり、インフルエンザ・ノロウィルス・熱中症など、その時期の旬のテーマを取り上げて皆で勉強しています。 3密対策を取りながら、これからも入居者様の為に介護技術を磨いてよりよいケアを目指していきます!    

優和の里 初めまして

初めまして

新旧交代の図☻ こんにちは 11月より介護部から事務部へ異動し、ケアマネジャーをさせて頂くことになりました安樂です(写真左)。 入居者様が穏やかで楽しい毎日が送れるように頑張ります。 まだ未熟でいたらない部分が多いですが、先輩方に教えて頂きながらケアマネジャーとして成長していきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

優和の里 メッセージ第9弾

メッセージ第9弾

コロナ禍にあり、優和の里ではどのような職員がどのように入居者様に向き合って対応しているのか、少しでもお伝えすることが出来れば…と考えご紹介しているこのメッセージ。久しぶりに掲載いたしました。 今月より、制限はありますが面会再開となりました。しかし、鹿児島市の高齢者施設でクラスターが起きているとのこと。いつ、またどうなるか分からない状況です。そんな中、このように入居者様が笑顔で毎日を過ごして頂けるよう私たちは仕事外で行動制限しながら介護に携わっています。

優和の里で募集中の職種

優和の里

  • 全室個室
  • 要支援1から要介護5の方まで
  • 24時間介護で安心の毎日を

鹿児島市吉野町の緑豊かな高台に位置したケアハウス優和の里では、特定施設入居者生活介護の指定を受け、入浴、排せつ、食事等の介護や日常生活上のお世話等のサービスを入居者様へ提供しています。 入居者様の人間の尊厳が何より大切と考え、「優和の里で良かった!」と言っていただけるよう、スタッフ一同温かく、思いやりを持って、礼儀正しく、丁寧に明るく優しいケアをモットーにお手伝いさせていただいております。 随時見学も承っておりますので、お気軽にお電話ください。

ケアハウス 優和の里

ケアハウス 優和の里

〒892-0871
鹿児島市吉野町10710番地268
TEL : 099-243-0565
FAX : 099-243-0625

社会福祉法人 愛心会

社会福祉法人

愛心会グループ