優和の里で募集中の職種

優和の里 3/22食事会大盛況❣

3/22食事会大盛況❣

去る3月22日4名様のお誕生会を兼ねた食事会が開催されました。 今回は、お誕生者に前に並んで頂いて、誰がお誕生者なのか一目で分かるよう工夫されていました。 今年初めて優和の里でのお誕生日を過ごされる方に乾杯の挨拶をして頂き、鳥そぼろ・えび・錦糸卵といった3種のいなりずしに、鰹のたたき、ぎせい豆腐、お煮しめ、若竹汁にデザートが桜餅という季節感のあるご馳走を楽しんで頂いた後に余興でお祝いしました。 まずは、春の歌の合唱です。見やすいように大きな字で歌詞カードを作り、歌詞に合わせて絵が登場します。意外に曲のスピードが早く絵が追いつかない場面もありましたが担当職員が一生懸命する姿は入居者様に伝わったはずです。 お次は人形劇。鹿児島弁で作られた、その名も「芋太郎」。桃太郎に似たお話で、お供に黒豚・黒牛・薩摩鳥を従え、鬼退治に向かったかと思えば、鬼と仲良くなって帰ってきました。何といってもその人形たちの凝ってること!手も足も動かせるように細工が施してあり、表と裏では違う姿の人形になっていたり。ぜひ実物をみて頂きたいものです。 トリは、5人全員サザエさんによるダンスの披露(笑)。お面に穴がなかったので、前が見えなくてフォーメーションも分からずちゃんと出来ていたか分からなかったそうですが、完成度の高いサザエさんのお面を全員がつけ、なかなかいい感じに出来ていました。写真がないのが残念です。 そんな3月の食事会も大盛況に終えることが出来ました。  歌は『春の小川』 正式名称は「から芋太郎」でしょうか? この写真では「芋太郎」は洋服を着ています!      

優和の里 とある3月のお茶会

とある3月のお茶会

天気が良かったのでベンチを中庭に出して日光浴?をしました。皆さんで懐かしの名曲を歌ったり おしゃべりしたりして過ごされたようです。盛り上げていたのは介護職員と厨房の職員⁉ 職種の垣根を超えた関わりに何ともありがたいことです。 それにしても入居者様、帽子を持っていないのでしょうか?ことごとくタオルのほっかむりをしています・・・ま、お馴染みの光景ではありますけどね☻  

優和の里 節分の豆まき

節分の豆まき

今年も2月3日の節分の日に、職員が扮した赤鬼・青鬼を、入居者様皆さんで退治する豆まき行事を行いました。豆まきとなると「鬼は外!」と思いっきり豆を投げられ本気で痛がる鬼役の職員を見るのが恒例でしたが、今年は手加減して笑顔で投げて下さる入居者様‥職員だという事もご承知のようで「豆まきの行事ね。」「縁起物だから」と参加して下さいました。 今年の鬼は土下座で謝って退散いたしました!その様子は優和の里に飾っていますので是非お越しになってご覧ください(コロナ禍なので誰でもは入れませんがm(__)m) 鬼が去った後は美味しい恵方巻を食べて今年一年の無病息災を願いながら過ごされました(多分願って下さったと思います❣)。 年の数の豆はムリです・・・ いつだって全力でやりきります❕ なるべく痛くないように甘納豆を袋ごと投げます。(でも痛い)  

優和の里 1月18日食事会

1月18日食事会

去る1月18日火曜日、毎月恒例の食事会を開催しました。 お誕生者は71歳から95歳までの男女8名様でした。花束のプレゼントと記念撮影、海鮮丼にてんぷら、茶碗蒸し等々美味しく戴いた後、余興は新年にふさわしい「福笑い」を入居者様に挑戦して頂きました。目隠しをして周りの方に助言を貰いながら手探りで目や鼻を貼って頂きました。 また、今年こそは行けるのではないか?と思われた初詣。オミクロン株があっという間にまん延して今年も実現できなかったので、獅子舞とミニオンが入居者様におみくじを引いてもらおうと練り歩きました。隣同士で見せ合ったり、大吉を引いて歓声を挙げられたり、予想以上に喜んで頂けて企画して良かったな、と思える食事会となりました。ま、凶は作ってなかったんですけどね(笑) 和菓子盛り合わせも魅力でデザートから食べる方が結構いらっしゃいました。 目隠しの顔よ❕ ミニオンと踊り子は何故・・・?

優和の里で募集中の職種

優和の里

  • 全室個室
  • 要支援1から要介護5の方まで
  • 24時間介護で安心の毎日を

鹿児島市吉野町の緑豊かな高台に位置したケアハウス優和の里では、特定施設入居者生活介護の指定を受け、入浴、排せつ、食事等の介護や日常生活上のお世話等のサービスを入居者様へ提供しています。 入居者様の人間の尊厳が何より大切と考え、「優和の里で良かった!」と言っていただけるよう、スタッフ一同温かく、思いやりを持って、礼儀正しく、丁寧に明るく優しいケアをモットーにお手伝いさせていただいております。 随時見学も承っておりますので、お気軽にお電話ください。

ケアハウス 優和の里

ケアハウス 優和の里

〒892-0871
鹿児島市吉野町10710番地268
TEL : 099-243-0565
FAX : 099-243-0625

社会福祉法人 愛心会

社会福祉法人

愛心会グループ