優和の里 1月食事会

1月食事会

去る1月24日 令和5年最初の食事会が開催されました。お誕生者に花束をプレゼントし、記念撮影を終えた後は、豪華なお食事を楽しんで頂き、お正月らしい余興を行いました。まずは、獅子舞の登場です。入居者様の掴みはオッケー、初詣が出来なかった代わりに、今回は携帯用「優和神社」がお出ましになりました。神主と巫女が皆様のお席へ神社を運び、お屠蘇(ノンアル甘酒)を配りながら今年1年の幸せを願います。そして、運試しのおみくじです。職員の手作りなのでご利益があるのかないのか? でも、皆様引いたおみくじに一喜一憂され、とても喜ばれたので心を込めて作った甲斐がありました。 今年は毎月開催出来る平穏な一年になったらいいな、と皆思うことでした。

優和の里 防護服の着脱について勉強しました

防護服の着脱について勉強しました

10月25日 感染症対策として防護服の着脱が適切に出来ているか復習を兼ねた勉強会を開きました。 新型コロナウィルス感染症が一番怖いところなので、感染経路やゾーニングなども含め勉強をし直しました。防護服を着る順番もありますが、脱ぐ順番をしっかりしなければなりません。とにかく衣服にウィルスが付着しないように細心の注意を払って行うことが大事だということと、実際来たり脱いだりすることで覚えられる点から、参加者全員に防護服の着脱を体験して貰いました。人が着ているのを見るのも勉強になりますね。お互いにチェックし合いながら実際起きた際に備えることでした。 この日、もう一つ研修を行いました。9月に法人の理事の方による勉強会が定期的に行われています。長年、児童福祉に携わっておられた経験から私達にも通ずる部分をしっかり伝えて下さいます。法人全体の勉強会を終え、この日は施設内で伝達研修を行い、みんなで話し合って意見をまとめました。そして、どんな施設にしていきたいか?職員一人ひとりが思い描くことが大切です。それを実現していく為に皆で頑張ろう、と決意を新たにする機会となりました。  

優和の里 運動会は白の勝ち!

運動会は白の勝ち!

去る10月18日、優和の里大運動会を開催しました。今回はいつものボールリレーに加えてアンカー(職員)は、ボールを紐の付いた輪っかに乗せて落とさないようにゴールまで走るというものを最初のプログラムで行いました。入居者様は真剣、職員はもちろんふざけます(盛り上げる為ですよ)。これが全ての勝敗を決めたようなものでした。 お次は糸巻きゲーム。代表の入居者様がそれぞれ敵同士向かい合い、早く糸を巻き取った方の勝ちです。勝った方には、更にくじがあり、箱の中に点数が入っていました。引いた点数分所属チームに加点されるという仕組みです。大きい点数、勝ったのに小さい点数に一喜一憂しながら皆様楽しまれました。 そして応援合戦です。みんなで同じ曲に合わせての応援で、ここでは勝敗を付けずにお互いを称え合うものとなりました。 インスタグラムにも挙げた玉入れ、フォークダンスに替わるリズム体操を行い結果発表です。 今回は、ボールリレーで白優勢、中間発表でも。最後まで白組ダントツの優勝でした。 「我がえ(家)におったら、こげなこつもないもんなあ。ああ、楽しかった。」と言って頂け、楽しんで頂けて良かったと思いましたし、私達も一緒に楽しんだ運動会となりました。 手作り感満載のプログラム。アナログ万歳 団長対決!衛生面も考えてちゃんと袋にパンは入ってます。 勝ち負けがかかるとつい力が入りますね( ´艸`)  

優和の里 火事が起きた時の避難はバッチリ

火事が起きた時の避難はバッチリ

9月27日、年2回の防火訓練の、第1回目である夜間想定での訓練を行いました。入居者様が夜、寝ている時にどこかの部屋で火災が起きます。職員は非常ベルが鳴ると、火元を突き止めて初期消火にあたります。そして失敗します(初期消火成功するとここで訓練が終わるので大事)。倒れている入居者様(職員がなりきります)を火元のお部屋から救出し、他の全員の避難誘導にあたります。夜間は、3名しかいないので、どう声を掛け合って迅速に安全に避難を完了させるか?に懸かっています。訓練とはいえ、どこにどのように避難誘導すればいいのか。係になった職員は大変です。皆、事前に伝えているにもかかわらず、当日になってどうするの?と慌てます。でも、消防の方から高評価を頂き、ほっと一安心というのが常という感じです。もちろん、指摘事項も必ずあります。係になって経験してみないと得られないものが確かにあります。万が一の備えではありますが、訓練することで自信に繋がり、本当に起きた時に役立つことと思います。 消防の方も毎回付き添って頂き、丁寧なアドバイスを頂けて本当にありがたいなあと感謝しています。入居者様の安全の為にこれからも皆で努力していきます。 初期消火するところ こちらの通りの入居者様全員避難完了! 消火器の取り扱いレクチャー中

優和の里で募集中の職種

優和の里

  • 全室個室
  • 要支援1から要介護5の方まで
  • 24時間介護で安心の毎日を

鹿児島市吉野町の緑豊かな高台に位置したケアハウス優和の里では、特定施設入居者生活介護の指定を受け、入浴、排せつ、食事等の介護や日常生活上のお世話等のサービスを入居者様へ提供しています。 入居者様の人間の尊厳が何より大切と考え、「優和の里で良かった!」と言っていただけるよう、スタッフ一同温かく、思いやりを持って、礼儀正しく、丁寧に明るく優しいケアをモットーにお手伝いさせていただいております。 随時見学も承っておりますので、お気軽にお電話ください。

ケアハウス 優和の里

ケアハウス 優和の里

〒892-0871
鹿児島市吉野町10710番地268
TEL : 099-243-0565
FAX : 099-243-0625

社会福祉法人 愛心会

社会福祉法人

愛心会グループ