愛心苑で募集中の職種

ご挨拶

行動目標

想いは言葉で伝え合い、皆で一緒に日々笑進

施設長あいさつ

日頃より、社会福祉法人愛心会 特別養護老人ホーム愛心苑に対して、施設ご入居者の方をはじめ、ご家族、地域の皆様方等、多くの方々に温かいご支援ご協力を頂き、心から感謝申し上げます。

さて、この度特別養護老人ホーム愛心苑は、平成23年4月1日に開設してから早いもので、令和3年4月1日で10周年となりました。今後も私達に出来る最善なケアを!現状のケアに満足することがないように、更にケアの質の向上を目指し、愛心苑の『仲間』とこれからも切磋琢磨しながら日々取り組んで参ります。愛心苑は今年度から新たな新体制でスタートします。様々な困難事例や、問題課題としっかりと向き合い、縦と横の連携をしっかりと整え、情報伝達・共有するものはスピーディーに、そして時には全職員でとことん話し合い、一歩一歩前進していきます。そして鹿児島市、谷山地区に必要とされる施設に成長できるように日々努力致します。
最後に、皆様のご希望に添えるよう、入居者様お一人お一人が長い生涯に少しでも“幸せ”を感じて頂ける、ゆとりある生活の場を提供できるように取り組んで参ります。これからも皆様方のご指導・ご鞭撻を賜りますように宜しくお願い致します。

社会福祉法人 愛心会
特別養護老人ホーム 愛心苑
施設長 増永 雅行

各部署責任者のあいさつ

♦事務部
・明るく丁寧な対応を心がけ、入居者様が笑顔で穏やかに過ごして頂ける、施設を職員と共に努力して参ります。
事務部責任者:福澤 美紀

♦相談員部
・入居者様・ご家族様・地域との関係を深め、感染対策に留意しながら、様々な交流・支援を通して愛心苑での暮らしが充実したものとなるよう努めて参ります
相談員部責任者:松田 拓也

♦ケアマネ部
・入居者様、ご家族様を第一と考え、ケアプランの作成を行います。
それに伴い、施設にいながら家でのお暮らしに近づけるようにスタッフとの連携を図り進めて参ります。
ケアマネ部責任者:奥江 静子

♦栄養部
・入居者様の状況に応じた食事の提供だけでなく、おいしいと言ってもらえる食事を提供致します。
栄養部責任者:崎元 貴子

♦医務部
・生活の場である特養では、病気の治療を行う医療機関とは違い、入居者様の健康をしっかり管理することが重要となります。
そのために、他部署との連携は不可欠で、情報を共有し医師が常在していない分、適切な判断が求められています。
医療依存度の高い入居者様も増えてきており、介護スタッフによる喀痰吸引等実地研修が充実し、有資格者が増える事で入居者様とご家族に安心して頂ける施設看護環境も整えていきます。
医務部責任者:津止 愛実

♦介護部
・行動力の向上を図り、1ケア感謝の思いで、その人らしさを大切に寄り添うケアを提供します。
介護部統括責任者:安永 邑弥

【1Fフロア】
・常に誠実な施設を忘れずに、ご本人様ご家族様の想いを重視し、安心してお過ごし頂ける環境作りに努めてまいります。
1Fきんもくせい責任者:藤本 舞子

【2Fフロア】
・入居者の暮らしが、穏やかで健やかに、そして安心と笑顔につながるよう、寄り添う心で、お一人お一人の生活を大切にします。
2Fきんもくせい責任者:森 卓志

・日々入居者様と一緒に楽しみ、喜び、寄り添い、笑顔あふれる穏やかな暮らしを共に過ごせるユニットを目指します。
2Fなんてん責任者:松山 優介

・入居者様に多くの笑顔を提供出来るよう、毎日の挨拶、コミュニケーションを大切に元気なユニットを目指します。
2Fみずき責任者:野仲 匠

【3Fフロア】
・感謝の心で、一日一日を大切に、穏やかな暮らし作りに努めて参ります。
3Fきんもくせい責任者:福崎 崇生

・ユニット職員一丸となって入居者様、一人ひとりがその人らしい生活を過ごせる様に、協力していく。
3Fなんてん責任者:藤田 康大

・その方らしくを大切に寄り添います。
3Fみずき責任者:久保田 剛史

社会福祉法人 愛心会

社会福祉法人

愛心会グループ