地蔵祭り、弾みました!

8月23日は、8月生まれのお誕生会と夏祭り(地蔵祭りと呼んでいます)を開催しました。

お誕生者は、90歳になられた男性お一人でした。皆様からの祝福の拍手を一身に浴びていらっしゃいました。インスタ映えを狙った可愛いフレームで記念撮影をしました。ここ数カ月の定番になっています。

ランチもお祭りに因んでサツマイモでフライドポテト風にしてありました。甘くて美味しかった~❤

ゆっくりお食事を楽しんだ後は、会場をお祭り仕様にサッと転換し、ヨーヨー釣り・輪投げなどのゲームや、たこ焼き・綿あめ・かき氷・ラムネといった、お祭りならではの屋台に皆様、楽しんでおられる様子でした。

混雑しないように、また、皆様がもれなく全部を回ることが出来るようにスタンプラリー方式で首に掛けたカードに各種スタンプを職員に押してもらったのは効果バッチリでした。

テーブルで過ごされる時にも紙風船やけん玉、こまなど昔懐かしい玩具で楽しんでおられ、中でも今までの行事で撮った写真集も準備してあったので、退屈な思いもされなかったようでした。

最後に抽選会を行い、景品が当たった方はとても嬉しそうでした。来年は全員に当たるように数を準備したいと思っております。

祭りの最初と最後でお神輿に合わせて『お祭りマンボ』を歌い、にぎやかな地蔵祭りとなりました。

来年は花火大会も出来るといいな。

社会福祉法人 愛心会

社会福祉法人

愛心会グループ