3/22食事会大盛況❣

去る3月22日4名様のお誕生会を兼ねた食事会が開催されました。

今回は、お誕生者に前に並んで頂いて、誰がお誕生者なのか一目で分かるよう工夫されていました。

今年初めて優和の里でのお誕生日を過ごされる方に乾杯の挨拶をして頂き、鳥そぼろ・えび・錦糸卵といった3種のいなりずしに、鰹のたたき、ぎせい豆腐、お煮しめ、若竹汁にデザートが桜餅という季節感のあるご馳走を楽しんで頂いた後に余興でお祝いしました。

まずは、春の歌の合唱です。見やすいように大きな字で歌詞カードを作り、歌詞に合わせて絵が登場します。意外に曲のスピードが早く絵が追いつかない場面もありましたが担当職員が一生懸命する姿は入居者様に伝わったはずです。

お次は人形劇。鹿児島弁で作られた、その名も「芋太郎」。桃太郎に似たお話で、お供に黒豚・黒牛・薩摩鳥を従え、鬼退治に向かったかと思えば、鬼と仲良くなって帰ってきました。何といってもその人形たちの凝ってること!手も足も動かせるように細工が施してあり、表と裏では違う姿の人形になっていたり。ぜひ実物をみて頂きたいものです。

トリは、5人全員サザエさんによるダンスの披露(笑)。お面に穴がなかったので、前が見えなくてフォーメーションも分からずちゃんと出来ていたか分からなかったそうですが、完成度の高いサザエさんのお面を全員がつけ、なかなかいい感じに出来ていました。写真がないのが残念です。

そんな3月の食事会も大盛況に終えることが出来ました。

 歌は『春の小川』

正式名称は「から芋太郎」でしょうか?

この写真では「芋太郎」は洋服を着ています!

 

 

 

社会福祉法人 愛心会

社会福祉法人

愛心会グループ